次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は自宅で過ごしています。
皆さんこんにちは!昨日、今日と私は自宅で過ごしていました。一昨日の疲れから、昨日は久しぶりに午前中まで眠り、午後は買い物に出たぐらいでほぼ自宅で過ごしています。

自宅では、録画していたテレビ番組を見たり、読書などをして過ごしていました。このゴールデンウィークは天気に恵まれ、多くの人が行楽に出かけられ楽しんでおられるのをテレビで見て、私もちょっと旅行でも行きたくなりました。

その中で、残念ながら交通事故のニュースも入り、痛ましい事故の状況を聞き、家族を亡くされた遺族はさぞ辛い思いをされているのであろうと察しています。ここ最近、交通事故が多くなっているのではと思う事があります。
それも車の故障とかトラブルではなく、ほとんどがドライバーの過失によるものです。

先日のバスの事故でも居眠りが原因とか。長距離走るバスには乗務員が一人しかいないのも問題ではないかと思います。通常なら何かトラブルがあることを想定し交代の乗務員も乗っていて当たり前なのではと思うですが、高速バス会社間の価格競争によりコスト削減で、乗務員が減員されているようです。その他にも、時間厳守、コストカットなど過大な負担(精神、肉体的な)がかかていたのではと思っています。
ですから今回の事故も運転手に責任が100%あるのではなく、企画した旅行会社、バス会社が大きな責任があるのではと考えます。
この事故を教訓に、法律を整備し乗務員は必ず2人乗務させ、違反があれば免許取り上げ、営業停止処分、処分を公開するなど規制を強化し厳罰化をすべきであると思います。

民間企業が安全を軽視し利益を追求するだけであれば法律で規制するしかないのではと考えます。本来は企業のモラル、安全意識があって、徹底されていて当たり前のことなのですから。 そもそも運行上の安全が確保できないような企業が大勢の客を乗せるバスを運行することが異常なのです。こんな企業は市場から排除すべきであり、参入を許してはダメでなのです。

ただ、私たちも価格が安いから選んでいたところもあり、今後の反省・教訓として価格以外の安全面とか重視して選択することを意識すべきではないかと思いました。

私も、高速バスが安くなって便利だと聞いており、東京や地方へ出かける時は利用したいと考えていましたが、今回の事故で、命には代えられないと考え直し、鉄道などを利用するか高くてもし安全に運行しているバス会社を選択することにしました。

もっと、バス会社には安全にバスを運行してもらいたいものです。このままでは安心して利用することができません。
このような痛ましい事故が今後は減少することを祈るばかりです。

また、家族で車で出かけられる皆様もくれぐれも安全運転に気をつけて楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

【2012/04/30 14:07】 日記 | トラックバック(1) | コメント(2) |
灯篭が静かに流れていくブログパーツ

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

鳩時計

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

非常ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


| ホーム | 次ページ>>
