次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日は試験の日
皆さん、こんにちは! しばらくブログの更新をご無沙汰していました。大阪も昨日、今日は気温が30度を超え暑くなってきました。どこも冷房をガンガンかけ始めてています。ですが、関西は電力供給が恵まれているわけではなく、関西電力は原発を稼動できないので電力需要が逼迫するとの見込みを発表し各企業に15%の削減を要請しています。
7月下旬には、関西の私鉄は昼間の運行本数を削減するそうで企業では取り組みが始まっています。私の勤務先も、電力がないと仕事ができないのですが、それでもなんとか削減できないか取り組みを始めているようです。私も自宅では、クーラーを使用せず扇風機でしのいでいますが、これ以上暑くなると耐えられるか不安です。(^^;)

そんな不安を感じつついつも利用する理髪店に行くと、「冷やしシャンプーを始めました」というポスターを見かけました。ご存知の方も多いと思いますが、冷やしシャンプーは東北の山形県一帯の理髪店が夏の間に使用しているひんやり感があるシャンプーです。あるテレビ番組で紹介されてから人気が出ているそうで、大阪にもあるらしいとは聞いていましたが近所で体験できるとは思ってもみませんでした。実際体験してみると、本当に頭がスッキリして清涼感に包まれて暑くても快適に過ごせます。これはとてもいいと思い、帰宅後さっそく通販でこのシャンプーを衝動買いしてしまいました。近所のドラッグストアには置いてなかったので、仕方なく通販で購入したのですが、届くのが楽しみです。
これで、夜は快適に過ごせそうな感じです。もし、皆さんの近くで冷やしシャンプーを使っている理容店があれば一度体験してみてください。きっと清涼感に満足すると思います。

ところで話は変わりますが、最近仕事がまたもや忙しくなり、残業が続いています。ブログの更新が滞っているのはこれだけではなく、試験対策もやっているからです。その試験も明日に迫り、最後の悪あがきをやっています。
本当に合格できるかわかりませんがそれなりの成果を挙げたいと思っています。

あと、夏休みの計画を立てていましたが、破綻しそうな気配に気を揉んでいます。当初は、3月ごろに海外旅行を計画しすでに旅行社へ予約を入れておりましたが、予約を入れたトルコのツアーに人が集まらず、催行ができないのではという懸念が出てきたのです。予定は8月末であと2ヶ月あるのですが、こちらは同居している彼女が中国人なのでのトルコのビザを取得する必要があり、その手続きをしなくてはいけないのです。
それでも、まだ時間はあるはずなのですが、彼女はいつも夏は8月に中国へ帰省(3週間)するので、ビザの申請を遅くても7月末までに終えておかなくてはならず時間がない状態になっています。
ビザの手続きは早くて1週間、遅くて2週間や3週間はかかるのです。日本のようにスピード感は外国の領事館にはありませんから遅く時間がかかるのです。

仕方なくトルコ以外の候補地(ヨーロッパや中東周辺)を探したのですが、私の休暇予定に合うツアーがなく、あっても催行人数に達していない、またはビザを取得するため東京の大使館まで出向かなくてはならず面倒や費用がかさむなど壁にぶち当たりまくりで本当に今回は断念しようかと考え始めました。

候補地のエジプトはデモや治安状態の悪化で、旅行社がツアーを中止、ドイツなど人気のあるコースも食中毒の影響やや日程の悪さから催行人数に届かずゼロという状態、フランスは東京の大使館でしかビザの手続きをしてくれなくて、行かなくてはならずおまけに指紋まで採取するなど抵抗感ある対応なので、本当に今年は状況は良くないなと思っています。

日本人ならヨーロッパは、ノービザで行けるのでこんな苦労をしなくていいのですが、中国人や外国人は海外旅行をするのがどんなに大変か彼女と旅行する度に感じます。日本人がビザなしで多くの外国へ行ける事は海外から信用が高いことの証明なのだとも思うようになりました。

試験が明日終わってから、再度パンフレットやネットで調べながら調整しようと思っています。

試験が終わったら、ブログの更新も少しづつ再開していこうと思っています。


【2011/06/25 17:30】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
灯篭が静かに流れていくブログパーツ

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

鳩時計

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

非常ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


| ホーム | 次ページ>>
