次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏の旅行の準備を始めました
皆さん、こんにちは! 最近は仕事に追われて残業が増えてブログの更新をしていませんでした。
今日は、午後半休をもらい、自宅でゆっくりしています。ということで、ブログを久しぶりに更新します。

さて、今日、ニュースを見ていると震災から2週間が経過していますが、震災に遭った被災者の事を思いイベントや花見が自粛されていると報じられていました。東京では、有名な花見の名所である上野公園で管理している東京都により宴会の自粛要請の看板が立てられているとのこと。これらの過剰とも思える自粛ムードに対して色々な意見がありますが、被災者を思っての自粛が経済活動の停滞を招くことになるので自粛はやめたらどうかという意見が多いように見受けられました。

私もこの意見には賛成で、自粛するのでなく、消費活動、経済活動で被災地を応援することが必要なのではと考えています。被災地では、工場や会社がなくなり雇用不安が問題になってきています。被災者の方の今後の生活再建を考えれば、現地で生産したものや加工したものを我々が消費することで、被災地にお金が循環し、被災者の方に回っていくことになり再建が早くなるのではと思います。
また、外食産業を始め各産業で売り上げが減退し、落ちてきているとのことなので、被災地だけでなく日本の経済全体でも影響を出始めているようなので、自粛するのは止めた方がいいと思っています。

但し、宴会にしても、イベントにしても被災者の辛い心情には配慮して、豪華や派手になりすぎず少し地味にやるのが望ましいのではとは思います。

さて、私と彼女は毎年夏季休暇を利用して海外へ旅行へ行っています。今年も、年初にどこかへ行こうと考え候補地を決めて準備にとりかかっていました。その矢先に、この大震災が発生し、旅行は止めた方がいいのではないかと思い自粛しようかと考え始めました。
被災地の現状を見ていると、私達が楽しく旅行することは苦労している被災者の方に申し訳ないのではないかと思ったからです。

しかし、上記のような意見もあったのと、また私の健康状態も決して良好ではなく、腎臓の機能が低下して人工透析を受けるようになり旅行ができなくなったことも想定し、行けるうちに行きたい所を旅行しようと思い直しました。
ネットで、人工透析を受けて海外旅行できるか調べてみたら、海外旅行はできるようですが、但し渡航先の病院で透析を受ける必要があるとのことで十分な旅行をすることは難しいようです。

考えすぎかもしれませんが、万一の事を考えると後で後悔するよりは、行った方がいいだろうと判断しました。

ちなみに今年の旅行先は、中東のトルコへ行くことにしています。先日、旅行の申し込みは済ませました。
旅行社に聞いてい見るとまだ申込者はいないとのことなので、ツアーが催行されるか(最低20名集まらないと中止になります)わかりませんが、その時は、他の地域のツアーへ申し込むか、最悪、ツアーがどれもダメだった場合は、中国へ個人旅行をすることになります。

中国なら私も言葉はわかりますし、彼女も中国人なのでなんの心配もありません。中国の現地ツアーに参加して世界遺産のある地域を巡ることも考えています。

でも、できるなら一番の候補地のトルコへ行きたいものです。
もしトルコを旅行された方がおられたら是非おススメの場所を教えていただきたいです。





【2011/03/30 17:01】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
灯篭が静かに流れていくブログパーツ

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

鳩時計

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

非常ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


| ホーム | 次ページ>>
