次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
健康について・・・
先日から私の腎臓について書いておりますが、皆様から温かいお言葉やアドバイスも頂戴して嬉しく感じています。自分でも、今まで注意が足りなかったと若いから大丈夫と変な過信を持っていた事を反省しています。

腎臓についての本を読んでいると自分の知らない事がいかに多いかわかりました。これからは健康に注意しなくてはと強く感じました。最近は体重計で日々の体重と体脂肪を計測し、減量することを心がけています。
肥満も腎臓に影響を与えるので適正な体重にしていきたいと考えています。

ところで、この日々測っている体重と体脂肪は、携帯端末として人気の高いアイポッドタッチのアプリで記録し管理しています。これはノートに取るより便利です。アプリは無料のものを使っているのでお金もかかりませんし手軽に記録できます。また普段から持ち歩いていますので記録漏れも防止できます。またアプリに記録することで、グラフを表示することもできて日別の推移をわかりやすくなっています。
意外とアイポッドの無料アプリは役立つものが多いですよ。

あと腎臓の状態を知るには、血圧と尿の状態をチェックする必要があるとのことから血圧計を買って測る事にしています。腎臓の機能が落ちると高血圧になってくるそうです。高血圧になると他の成人病の原因にもなりかねないので日々のチェックが必要と思ったからです。

ところで血圧計ですが、パソコンで管理できるようにとオムロンの電子血圧計を買いました。血圧計は高いのかと思っていたのですが、手首にまくタイプは3000円からあり、手頃な値段で売っていました。私は、色々調べてみた結果、手首に巻くタイプより上腕に巻くタイプのものを選びました。こちらの方が正確に測れるそうです。心臓から離れすぎると正確な数値が出てこないようで、ネットでも上腕に巻くタイプを推奨しているサイトが多かったです。私は、持ち運びが出来るタイプですが、今日届いてみてみたらちょっと予想以上に重かったです。
自宅で測るには十分なサイズ、重さなので満足はしています。

あと、自分でも足裏の腎臓の反射区を刺激して、機能を活発にさせていこうと思っています。自分でもリフレクソロジーをやればいいのにうっかり忘れていました。

これを機会にリフレクソロジーについても復習と更なる学習をしていくつもりです。



【2011/02/25 22:03】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
灯篭が静かに流れていくブログパーツ

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

鳩時計

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

非常ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


| ホーム | 次ページ>>
