次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日はヨドバシカメラで買い物・・・
昨日は、久しぶりに土曜日でしたが、出勤して仕事をしていました。このところ仕事が忙しくなって残業も多くそれでも進捗が遅れ始めたので土曜出勤となりました。

さて、仕事は夕方に終えて、大阪の梅田に出て家電量販店(ヨドバシカメラ)へ行って来ました。今回は同居している彼女が中国へ里帰りするので、頼まれ物を買うのに付き合う為でした。中国では、日本製のデジカメや時計などが人気があり、いつも彼女が日本から帰るときに頼まれています。

今回はSEIKOの時計、G-SHOCKの時計など3つ、デジカメ2台、ビデオカメラ(海外仕様)1台を買いました。もちろんお金は頂きますが、それでも20万を超える金額を使ってしまいました。中国人もかなり豊かになりお金の使い方もスゴイものです。ヨドバシカメラでは店内に中国語を話せる店員も多く、中国語の案内も目立つようになってきました。私達が買い物している間にも中国人旅行客が次々と高級時計を買っていました。
傍から見ていてもお金を持っているなーと思うほどです。

本当に中国人は20年前は貧しい途上国というイメージがありましたが、今では発展途上国とは名ばかりで世界第二位の経済大国になっています。今日の朝のニュースではアメリカで急速に中国語教育が普及し中国政府もかなり後援しているとのことでした。また経済面でも交流が進み、日本とアメリカの関係を超えるようになっているとのことです。
このままでは、日本は本当に経済的に中国に追い抜かされ、欧米諸国から見向きもされなくなる国となって衰退していくのではと危惧しています。

いつもながら書くことなのですが、民主党政権はもっと外交や経済に力を入れて欲しいです。権力闘争や野党との政争もうんざりしています。早く日本経済が立ち直って暮らしやすいものにしてもらいたいです。









【2011/01/23 15:42】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
灯篭が静かに流れていくブログパーツ

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

鳩時計

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

非常ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


| ホーム | 次ページ>>
