次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
仕事疲れ・・・・
前回の更新で、仕事が佳境に入っていると書きましたが、連日の残業と休日出勤で、身体がかなり疲れてきました。疲れと比例するように、仕事の効率は落ちていき、思うように進まず、心理状態はイライラモードに入ることもしばしばです。

こういう時は、本当に自己嫌悪になります。自分の能力が悪い、段取りが良くないなど色々マイナス思考的なものが頭に浮かんできます。それで、仕事も凡ミスを犯し効率も落ちていくという負のスパイラルに入っています。
なんとか気持ちを切り替え、ポジティブに仕事が出来ればと取り組んでいますが、なかなか思うように切り替えられません。ほんと、このままでは精神的にも持たないかもと思うことがあります。

おまけにスケジュールはきっちりと決められ、納期に間に合わせる為必死にノルマ達成を目指しますが達成できず、精神的なプレッシャーを周囲から受けまた上記の思考スパイラルに入りもがいて苦しむ状態になっています。
ただ職場の人間関係は比較的良好な為、なんとか今は持ちこたえています。

システムエンジニアという仕事は、見た目はオフィスワークですが、やっている仕事は設計書を作成したり、会議での打ち合わせやプログラムを作ったり、テスト用データを準備してプログラムの稼働テストをするなどをしています。テストが終われば、処理結果を検証して設計時点の想定結果になっているか確認するなど頭と体力を使うので仕事が終わると、疲れがドッと出てきます。

10年前ぐらいは、残業や徹夜が多くその苛酷な労働環境から、35歳定年説(体力的に限界となる為)までささやかれましたが、今は、法律で労働者保護や労働条件の改善が進み以前よりかなり良くなりました。
それでも本番稼働前のピーク時は、残業が増えます。おまけに仕事が気になって最近は早朝出勤までしてこなしているので、疲労もかなり溜まってきました。

このブログを書き込むことで精神的には少しは楽になりますが、やはり限界があります。皆さんの中で、ストレス発散方法や気分を切り替えるなにかいい考えがあれば是非教えて下さい。

とりあえず仕事が落ち着くまで11月中はこんな状態が続く見込みです。ということで、書き込みもしばらくは滞りごちになりますが、ご了承ください。





【2010/10/31 18:17】 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
灯篭が静かに流れていくブログパーツ

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

鳩時計

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

非常ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


| ホーム | 次ページ>>
