次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
腰痛症が再発・・・
今日は、久しぶりに溜まった代休を消化する為、会社からお休みをいただきました。天気もよくこんな日は外出して写真を撮ろうかと思うのですが、昨日から以前から抱えていた腰痛が再発し痛み始めました。昨日も通勤途中も歩くのに困難な状況でしたがなんとか職場に到着したような状況でした。まぁ原因は運動不足で、腰の筋肉が弱っているからだと思います。ちょっと自分の運動不足に反省です。(^^;)

ということで、今日も朝から痛みがあって午前中は家でゆっくり休んでいました。本来なら、推拿とかでマッサージするのが効果があるのですが、自分ではさすがに腰のマッサージが出来ないので、湿布薬で冷やしてコルセットを腰に巻くしかできませんでした。午後は、少し痛みが和らいだので、大阪・梅田にある銀行の外貨両替所へいきました。

この夏にヨーロッパ(イタリア)を旅行する計画を立てており、ユーロに両替する為ですが、ご存知のようにギリシャを発端とするEU諸国の財政危機騒動で、ユーロがかなり安くなり円高状態です。1ユーロがぎん為替レートで112円62銭で銀行では手数料が入り116円62銭ぐらいでした。この水準は8年ぶりで、1年前までは130円から140円の間であったのがこの水準ですから今が買いだと思い手持ち資金を持って両替しました。旅行はまだ先ですが、旅行直前に高くなれば後悔するので決断しました。また安くなれば追加で、両替しますが、この時期のユーロ安は私にとっては幸運かなと思いました。でも、ヨーロッパの人々には大変な事態で自国の通貨価値が下がる悲しい事ですのでおおげさには喜べないです。

さて、このイタリア旅行も、時期は8月末なのですが、今から準備を進めています。というのイタリアは初めて訪れる国でどんなところか、どんなツアーがあるのかわかりません。ですので、各旅行社からパンフレットを取り寄せ、価格、ツアー内容、特徴などをじっくり検討しネットでもそれぞれの旅行社の評価を見て判断し最終的にはJTBのコース(添乗員同行コース)を選びました。

JTBですが、他の旅行社もイタリア方面は高いのですが、JTBは品質面でこだわりを持っており、他社とくらべて高めとなっていました。さすがに私もなんとか安く抑えられないか苦心しまして色々方法を探しました。やはりJTB旅行券を金券ショップとかで買って差額で安くするぐらいしか見つからなかったのですが、家族から「大阪生協(生活協同組合)パルコープ」で組合員になって旅行を申し込むと3%安くなると聞いてさっそく、組合員になり、旅行を申し込みました。申込みは電話しか出来ないのですが、担当者は親身に色々相談に乗ってくれてこちらからの確認事項を旅行会社に取り次いで迅速に対応してくれるので助かっています。
大阪市内に居住する方でJTBや日本旅行で海外旅行するかたは、こちらの組合員になればお得だと思います。
他にも国内旅行や、保険(共済)とかもあり市内にも幾つか店舗があって新鮮で安全な食品を購入することができますよ。
ちなみに組合員になるには、1000円の費用が発生しますので詳しいことは下記のホームページをご覧ください。
大阪生活協同組合(大阪パルコープ)

このほか、初めての長時間飛行機に乗るので、エコノミークラス症候群や睡眠不足を予防できるようにと対策を考えたり、カタログのツアーの予定表を見ながら、色々調べています。ガイドブックは4冊ぐらい図書館で借りて読んでいます。特に活用しているのがgoogleのgoogleマップで3D画像ですね。これだと現地の様子(特にホテルの立地とか、観光地の様子など)がわかるので活用しています。

今週末もこんな具合で、ガイドブックでの勉強を中心に過ごす予定です。

【2010/05/21 19:41】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
灯篭が静かに流れていくブログパーツ

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

鳩時計

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

非常ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


| ホーム | 次ページ>>
