次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大阪城公園梅林を散策
今日は、昨日からの雨も上がり、晴れていたので、大阪城公園へ行って来ました。以前もこのブログにて大阪城を取り上げましたが、今回は、公園内にある梅林が目的でした。今の時期は、梅の花が満開になっていると聞きデジカメを持って出かけたのです。梅林は、休日とあって多くの人出で賑わっていました。残念だったのは昨夜の雨で、地面がぬかるんでいて歩きにくかったことです。以下に私が撮影した写真の一部を載せますので是非ご覧ください。

osaka_ume1.jpgこの写真は、梅林の上の方から撮影したものです。インターネットで調べた時は、ほぼ満開とありましたが、実際見てみたら満開一歩手前といったところで蕾もまだ多く残っていました。でも多くの梅の木が花を咲かせていたので十分楽しむことができました。梅の花を見てやっと春の訪れを実感できるようになりました。



osaka_ume5.jpg梅林から大阪城天守閣を眺めた時に撮った写真です。梅の花に挟まれるように天守閣が写ってなんともいい感じの出来栄えかなと思っております。梅林には家族連れやカップル、写真愛好家など様々な人が思い思いに写真を撮っていましたが、中にはスケッチをしている人もいました。周囲はは梅の花の匂いが入り混じり、日々の嫌なことを忘れさせてくれます。


osaka_ume3.jpgこの写真は別の場所で撮影した上と同じ構図で撮影した写真ですが、こちらは赤とピンクに彩られた梅の花に挟まれており、この鮮やかな色に私もしばらく見とれていました。
大阪城公園の梅林には多くの品種の梅の花が植えられており、それぞれ異なった趣の花を咲かせてくれています。名前が多くて私も覚えきれないのでここで説明は割愛しますが、写真を撮った時に名前を書きとめて後でどんな花か調べてみるのもいいかもしれません。


osaka_ume2.jpg最後に、梅の花をズームアップした写真をご覧ください。梅の花は遠くから見ても綺麗ですが、近くから見るとその匂いと共に花の形がはっきり見ることができます。このように梅の花を間近に見たことがなかったので改めて、梅の花の美しさを感じることが出来ました。



梅の花の見頃は、今週か来週の間しかないと思います。皆さんも時間があれば、是非お近くの梅林を訪ねてみてはどうでしょうか?梅の花を見て春の訪れを感じてみるのもいいものです。大阪城公園の梅林にも弁当を持参して梅見を楽しむ家族連れもいました。この時期しか味わうことが出来ませんので、是非お勧めします。















【2010/02/28 23:51】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
灯篭が静かに流れていくブログパーツ

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

鳩時計

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

非常ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


| ホーム | 次ページ>>
