次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鉄人28号(神戸・長田)を見に行ってきました。
今日は、天気がやや晴れていたこともあって、兵庫県神戸市の長田にある鉄人28号の
モニュメントを見に行ってきました。鉄人28号のモニュメントについては、新聞やテレビ
で報じられていたのでご存知の方も多いと思います。
兵庫県長田は、有名な漫画家横山光輝の故郷であり、阪神淡路大震災で、被害を受け
沈滞していた長田の復興のシンボルとして、また観光資源として造られたものです。
詳しくは、KOBE鉄人プロジェクトのサイトをご覧下さい。
Kobe鉄人プロジェクト

JRの長田駅から徒歩2分という至近距離にあり、商店街の側にある公園に建てられて
います。ホームページや画像を見てもその大きさはなかなか実感できませんが、実際
見てみると、その大きさがよくわかります。実物大の大きさにびっくりします。

今日は週末とあって、家族連れやカップルで訪れる人が多く、カメラや携帯電話を片手に
写真を撮っていました。強い風がやや吹く寒い中でこれだけ人が集まるのはそれだけ
注目されている証なのでしょう。

私も小さい頃はアニメ等で鉄人28号は見ていたので、実物大の大きさで見てみると
なんか動いてもおかしくないような錯覚を覚えます。あと、何年かして動くようになったら
スゴイのにと思いました。ぜひ、動くようになってもらいたいです。

ところで、鉄人28号の生みの親である横山光輝氏の漫画は私は小さい頃から良く
読んでいました。三国志は60巻もある大作ですが、内容は歴史に沿って(原作の
三国志演義という書籍に基づいて)構成されていて、脚色があまり感じられず
三国志の世界にはまった一人です。この長田には鉄人28号以外にも三国志の
登場人物で有名な関羽、周喩などの石像や、三国志関連の物品が飾られている
ブースも商店街にあります。ですが、やや鉄人28号のモニュメントと比べると、インパクト
が小さいような感じがします。三国志も横山光輝氏の偉大な作品なので、もっと鉄人28号
に迫るようなモニュメントやイベントをやってほしいと感じました。

ところで、この鉄人28号ですが、関連グッズが幾つか販売されていて、商店街の
カメラ屋さんやお茶屋さんで売っています。私も、鉄人28号の形をしたケースに
入っているガムを買いました。お値段は900円です。高いですが、ケースは食べた後も
飾れるので値打ちもの?です。あとは書類を挟むクリアファイル200円や、携帯ストラップ
500円、カレーも缶詰で販売されており480円でした。他には三国志の登場人物が描か
れた下敷き、ポストカード、Tシャツ(2500円)もありました。横山光輝氏の三国志ファン
なら欲しくなる一品です。ですが、三国志もグッズは種類が少ない気がします。
マグカップやバスタオル、携帯ストラップももう少し種類やキャラターをイメージした
ものなどを販売して欲しいですね。あと、三国志の登場人物のような衣装を着て
写真が撮れるようなコーナーなどもあればいいのにと思いました。
日本の戦国武将が女性に人気がありますが、あるお店では、戦国武将の家紋を
入れたバスタオルや携帯ストラップなど、様々な雑貨を販売しています。
このように、三国志のグッズも工夫すればいくらでもできるような気がします。

皆さんも、鉄人28号のモニュメントを是非一度見てみて下さい。きっとその大きさに
驚かれると思いますよ。

鉄人28号(モニュメント1)鉄人28号モニュメント(正面)
鉄人28号(モニュメント2)鉄人28号モニュメント(後ろから)
鉄人28グッズ鉄人28号ガム
三国志1地元商店街のアーケード天井に吊るされた三国志登場人物画像
三国志2三国志の登場人物で有名な関羽雲長の石像













【2009/11/28 17:41】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
灯篭が静かに流れていくブログパーツ

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

鳩時計

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

非常ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


| ホーム | 次ページ>>
