
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
インソールを新たに注文しました


皆さん、こんばんは! 今日の大阪は朝から大雨状態、本当に週末なのに嫌な雨が降って朝から憂鬱でした。
洗濯しても外に干せませんでしたので自宅から徒歩2分のコインランドリーで乾燥させてきました。

さて、今日は先日このブログでも書きましたようにインソールがダメになってきましたので、京都のフットケア専門店の「フットクリエイト」さんへ行ってきました。阪急電車の特急に乗って40分で京都の烏丸(からすま)へ、そこで地下鉄に乗って、まずは京都駅へ行ってきました。

京都駅に行ったのは、京都では有名なコーヒー専門店の「小川珈琲」のお店があるからです。以前から京都ではコーヒーにこだわった「小川珈琲があることは知っていましたが、行ったことがなかったので、この機会に行ってみようと思い足を延ばしてきました。

京都駅の向かい、京都タワーの横にある「法華クラブ」というホテルの1階に店舗があります。店舗は狭いものの、
色々なオリジナルのブレンドコーヒーが売られていました。お店の中でももちろんコーヒーを飲むことができますが、内装は全国にチェーン展開しているコーヒーショップのドトールコーヒーに近い雰囲気です。
ですが、色々なコーヒーカップが飾られ、趣がある内装となっています。

ここで、おススメの「ブルーマウンテンNo1」という期間限定&数量限定のコーヒーを注文しましたが、出てくるまで5分以上かかります。やはりドトールのように機械ではなく手で入れているのですぐにはコーヒーは出てきません。しばらく待って出てきたコーヒーは、これも黒の花柄のカップでちょっと贅沢な感じがしました。味は酸味と苦味がいい感じで私の好きな味でした。

コーヒーさすがコーヒーにこだわっているだけあるなと思い、帰り際にこのブルーマウンテンNO1を予約注文しました。価格は100gが1250円です。通常は2500円とのこと、今回は予約販売に限り半額で提供しているとのことで、200g注文しました。あと、自宅で飲むコーヒーがなくなってきたので、キリマンジャロを200gほど買って帰りました。(200gで1500円)
ちょっと高いかなと思いましたが、味がいいので、美味しいコーヒーが飲めるのであれば高くはないと思い直し購入しました。
来週にも受け取りに行く予定です。ということで、来週も京都に行くことになりました。
今日は、雨で紅葉を見に行くことができませんでしたが、来週はブログに載せられるようにしたいと考えています。
小川珈琲は京都や滋賀県を中心にお店を展開しています。興味のある方は下記のURLをご覧下さい。
小川珈琲

kyoto.jpg珈琲を飲んだ後、京都駅前を通りかかると、洋菓子屋?さんがイベントをやっていました。
大きなサイコロを振っていい目が出て舞妓さんとじゃんけんに買ったらバームクーヘンを無料でもらえるとのことでした。 私も並んで貰おうかと思いましたが、フットクリエイトさんとの予約時間も迫っていたのでやむなく断念して写真だけパチリと撮ってきました。京都の舞妓さんを見るのは久しぶりだったのですが、ゆっくり見る時間はなくて残念でした。

kyoto2.jpg京都駅にはすでに巨大なクリスマスツリーが飾られていました。まだ一ヶ月もあるのに飾りつけは早いのではと思ってしまいますが、デパートやお店ではすでにクリスマス商戦に向けて取り組んでいるのでしょうか。いつもながらイベントの先取りは早いなと感じてしまいました。

さて、足早にツリーを見てまた地下鉄に乗り、五条駅(京都駅から1駅)で下車して徒歩10分でフットクリエイトさんに到着。なんとか時間通りに間に合いました(^^;)

さっそく足の状態をチェックしてもらい昨年から変化した点や現在の問題点について説明をしていただきました。
結果として昨年からは少し良くなっているが、まだ足のアーチの形成が出来ていないとのことで、またインソールを新しく作ってもらうことにしました。今回は、インソールを2足分注文しました。1足分だけを使い続けていると傷みが早いので交互に交換しながら長く使えるように2足注文しました。
毎年、1回このように足の状態をチェックし自分の足に合ったインソールを作ってもらえるので、本当に助かっています。

足については、なかなか注意が行き届かないのが当たり前ですが、足の状態を知ることは本当に健康的に歩き続ける上で重要です。

インソールが出来上がるまで1ヶ月(手作りで注文順に作っていくので時間がかかります)かりますが早く到着することを楽しみにしています。

今回は京都の紅葉を紹介できませんでしたが、次週は写真を載せて紹介したいと思っています。
もし枯れていて時期が終わっていた場合は、ご容赦下さい。


【2011/11/19 19:40】 靴や足について | トラックバック(0) | コメント(8) |
靴の修理
私は、3年前から市販の量販タイプの靴を履くのを止めて、歩きやすいウォーキングタイプの靴を買うようになりました。値段は市販の靴より倍以上しますが、偏平足でいつも歩くのが辛い思いをしていたのでそれが解消できればと決断したのです。
その靴は、以前にもこのブログで紹介した京都にある「フットクリエイト」さんの提案していただいたものでした。

オリジナルインソール(中敷き)を作ってもらった時に靴について相談したら提案されたのがドイツ製の靴でした。デザインは満足とはいかないものでしたが、履いてみると意外に歩きやすくとても気に入ってしまいました。ドイツは靴については先進的で、足に良い靴を多く製造して世界中で評価されています。日本でも大手百貨店や靴専門店でも取り扱っており、特に靴にこだわりのあるお店の中にはドイツ製の靴を置いているところもあります。
私も買った靴が気に入り、合計3足買いました。この靴のいいところは、修理が出来て長く使用できることです。私も何度か靴底が減ったので修理に出しました。

先日、先月から靴の依頼していたのですが、靴の修理が終わって店から郵送で送られてきました。
今回はいつものように踵だけの交換ではダメで靴底全体を取り換える修理をしてもらったのですが、値段が買った時の値段の3分の一もするので、正直そうしようかと迷いました。
市販品なら新しい靴が買える値段だったので、どうしようかと考えた末、やっぱり愛着があり履きなれた靴だったので修理をお願いしました。

ただ、いつもこのような修理も経済的に大変なので、市販品で履きやすいウォーキングタイプの靴を探すようになり、最近2足買いました。この靴は、有名なスポーツ用品メーカー「アシックス」がウォーキング靴を専門に扱うお店「歩人館」で買ったものです。価格は、ドイツ製の靴の半額で修理代も安くすみます。ドイツ製の靴と交互に履くことで、修理する間隔を少しでも長くしようと考えて購入しました。
歩人館には、靴の専門アドバイザーもいて相談にも乗ってくれます。またメンバーズカードもあり靴を買うとポイントが貯まるのですが、靴を2足買うともう1足を半額の値段(ポイントの数にもよりますが)で買えるなど特典もあります。歩人館は全国に店舗がありますので、もしウォーキングタイプの靴の購入を考えている方は、是非お近くの歩人館を訪ねて見てください。いい靴に出会えるかもしれませんよ。

靴は本当に歩きやすく自分の足に合ったものを選ぶのが一番であることを私自身ここ3年の体験で強く感じています。偏平足で歩くのが辛かった私ですが、インソールといい靴に出会えて今では歩くのが苦にならず旅行でもかなりの距離を歩くようになりました。

これからも、靴はよく手入れして末長く使えるようにしていきたいと思っています。



【2009/12/26 00:42】 靴や足について | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は京都へ行ってきました。
今日は、当ブログでもリンクしています京都の五条にあるフットクリエイトさんへ行ってきました。
フットクリエイトさんは、フットケアや靴にこだわりを持っているお店で、なかなか
感じのいいお店です。

このお店では、オーダーメードのインソール(中敷き)を作ってくれます。
お値段は1万8千円とやや高いのですが、偏平足で長らく足の痛みや疲れに
悩まされてきた私にとっては自分の足にぴったりと合うインソールとの出会いは
悩みを解放してくれたのと同じ喜びを与えてくれました。
今まで長く歩くのが辛かったのですが、このインソールのお陰で歩くことも苦に
ならなくなりました。

最初に作った中敷きがはや3年使ったのでボロボロとなったので、新しく作り変える
必要性を感じ、今回お店に行くことにしたのです。
お店で、足の状態を見てもらったら以前より足のアーチの部分が改善かれていました。
以前設計してもらったのと同じインソールであれば半額の9千円でしたが、足の状態も変わって
いるので最新の状態に合わせて作ってもらうことにしました。
値段が高いと思うかもしれませんが、やはり足の痛み、苦しみを考えれば高くないと思っています。
また、リフレクソロジーを習って足の重要性を再認識したこともインソールを再度作ろうと思った理由
です。

もし足でお悩みの方は、是非フットクリエイトさんのHPをご覧になってください。
お店のHPでは、店主のブログもあり、足についての色々な話も載っていて興味深いですよ。

私も、新しいインソールが届く(作成は1か月かかる)のが楽しみです。
出来上がったインソールは、デジカメで撮ってこのブログで紹介したいと思います。


【2009/11/15 15:59】 靴や足について | トラックバック(0) | コメント(0) |
灯篭が静かに流れていくブログパーツ

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

鳩時計

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

非常ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


| ホーム |
